File.109 >> 養老温泉 ゆせんの里

今回は、岐阜県養老にありますホテルなでしこの日帰り温泉施設 ゆせんの里に行ってきました。

名古屋から直接向かう場合は、名古屋高速6号-16号から名神高速道路を使い大垣ICでおり国道258→県道213を利用します。
渋滞がなければ名古屋から高速を使えば、1時間程度・下道でも90分程度あればいけます。当ブログで何度も紹介している水晶の湯から奥へ10分程度行ったあたりです。

泉質は、塩化物泉でナトリウム系ですが、鉄分が非常に多く本当に良い温泉でした。
もう少し名古屋から近ければ、大名古屋温泉の後釜にしたい温泉です。

価格は、
平日 大人700円 小人400円
休み 大人800円 小人400円
朝風呂(~10時) 大人550円 小人400円

JAFカードの提示で、20%引きとなります。
休日の大人 640円とこの泉質でこの価格はお得だと感じました。

このブログでは、大阪を経由しております。

本日のスタートは、豊田市です。
豊田大橋 天気は上々。

そしてトヨタスタジアムです。写真はないのですが、今日はスカイホールで体操の大会をしていたのですね。
東海テレビの中継車が止まっていました。

153で名古屋方面に向かい植田で高速に乗りました。

名二環の植田インターは久しぶりに使いました。

名古屋西で、東名阪に入ります。

パッと見進んでないようにも見えてしまいますが、だいぶできてきましたね。

新名神の吊り橋です。

草津SAです。渋滞もなく快適でした。

コンビニに売っていた、トレンディエンジェルのタルトフロマージュ12コ入。
・・・。滋賀=関西圏=吉本的な??ちなみに、さいとうさんもたかしさんも関東出身です。

大山崎IC付近です。

名神の豊中ICでおりました。
ETC休日割引で、4,310円高いです。。

久しぶりの大阪です。ワクワク☆
グランフロント大阪は、新しいだけあって綺麗ですね。
中央少し左のガラス張りのビルです。

空中庭園が有名なグランフロント大阪です。

大阪駅です。工事をしているようでした。

結構人が並んでいました。年末ジャンボを買う列です。
私はここでは買う予定がなかったので、車で待機していました。
すごい列だと思っていたのですが、20~30分程度で帰ってきたので意外と流れていたようです。

大阪の道路は、車線がたくさんあっても一方通行で走り慣れないと結構ドキッとしてしまいます。
信号機も、ずーーーっと奥まで同じ色ですごく気持ちが良かったですw

昼食を求め道頓堀へ。

いっちょ食い倒れますか!
まずは、たろーさ(田舎者風w)に挨拶を済ませます。

最初は「かに道楽」と言いたいところですが、まだボーナスが出ていないメンバーもいたためこれはなし・・・。

グリコは相変わら凄い人でした。
中学旅行の学生さんがたくさん、定番ポーズで記念撮影。

ここは、敢えてガセリのロッククライミングのポーズをして撮影しても面白いと思ったのですが!

お好み焼きを食べます。
一明というお店に入りました。
ゲームセンターの地下にあるお店でした。

階段を下りているときは、怪しいお店か?!と心配になりましが階段も最後の数歩になると可愛らしい店員さんがいらっしゃいませ~って言ってくれ一安心。
さらにフロアを見るとお客さんも沢山いて雰囲気も良いお店でした。

一番おすすめと書かれていたお好み焼きをはじめ定番をチョイスしシェアしていろいろ楽しみました。
焼いて持ってきてくれるタイプだったので良かったです。

焼きたい気分の時もありますが、今日はただ食べたい気分だったので。

チーズハンバーグみたいな見た目です。本当に美味しかったです。
大満足。

一時雲が多かったですが、また晴れてきました。

続いてたこ焼き。
愛知でみるたこ焼き職人より、回転させるスピードが3倍くらい早くて凄かったです。
全てのたこ焼きを数秒で全部回す勢いでした。

ソースマヨと塩のハーフにしました。
塩が結構おいしくて病みつきになりそうでした。

いろいろな種類を数個づつ買ってみんなで食べて沢山種類を食べたかったのですが、お好み焼きがあまりに美味しくみんな食べ過ぎてしまったためこのお店のたこ焼きしか食べられませんでした。
でも、このたこ焼き本当に美味しかったのでこちらも大満足でした。

もう2週間もすればクリスマスですね。イルミも沢山ありました。

その後、日本橋や梅田を転々と大阪を後にし、養老の温泉に向かいます。
しかし、名神も新名神も両方事故渋滞・・・。
両方同時は勘弁してほしいものですね。

大津SAからの夜景です。

夜は琵琶湖も真っ黒になってしまいますね。

551の豚まんです。

シュウマイです。
イートスペースで食べたかったのですが、空いてなかったので車で食べたのですが凄い匂いが残りました。
でも、美味しかったので問題Nothing!

関ケ原ICでおりました。事故渋滞もほぼ解消しており若干混雑した程度で抜けられました。

水晶の湯同様、真っ暗でこんなところにあるのかな?という雰囲気の場所を走っていきます。

こういう場所だからこそ、静かでいい温泉なのです。
宿泊の方は、奥に入口があるようです。

いろいろな施設があります。
みのりグランドゴルフ。毎週水曜日はGGの日。

毎月26日は風呂の日。
2016年12月22日(木)は、休館日なのでご注意ください。

クリスマスツリーもありました。

掲示板です。

食べるところも沢山あります。
MINORI・自然の恵・ポプラなど

お土産売り場です。

カフェテラス トントンです。

和風ダイニング MINORI。

週替わりのランチや、絶品のすき焼き御前。

支払いは、ロッカーキー清算と便利です。

マッサージチェアとキッズスペース・リラクゼーションサロンの受付です。

養老汗蒸幕+療法浴場さらさ+紫雲の湯 大人1,200円
バリ式エステ・マッサージ・アカスリなど。
キュア・渡辺整体が入っているようです。

ボディケアにフットケア・骨盤ケアに足裏リラックス。
いろいろありすぎて何が何だかわかりませんので、実際に行って体験してみるとイイですね♪

休憩所やリラックスルーム・女性専用の休憩ルームもあります。

キュアのメニューです。
ボディケア 40分 4,000円~
フットケア 20分 2,200円~

授乳室もしっかり完備されています。

養老産のタマゴも売っていました。

でも、養老と言えばひょうたんですよね。

考子源丞内のお話も書かれていました。

養老サイダーも有名ですよね。
サイダー雨です。

温泉で利用できる、黒糖のアメニティです。
私にはあっているようで、髪の毛が凄くしっとりしました。

ゴルフ用品も販売していました。

人気ナンバー1のお土産は、ゆせんの里せんべいでした。

車で見た外気温が、2度で露天風呂が非常に気持ちよく長風呂してい待ったため店内での飲食がオーダーストップになっていたため夕食を求め名古屋へ帰ります。
日曜日の夜なので車も少なく、下道で90分程度でした。

水晶の湯・太閤天然温泉 湯吉郎の前も通り名古屋へ到着です。

時間も時間だったので、焼き肉かペッパーランチ迷って久々のペッパーランチです。
金券方式でなくなっていました。価格が中途半端なのでこちらとしては金券より対人のほうが正直楽だと感じました。

ワイルドジューシーカットステーキ 300g。こんな時間にw

サザエさん病にかかりながら、帰路につきました。
水晶の湯からわずか10分でこれだけ良い鉄分温泉があったことを知れてよかったです。
子どもたちは、アヒルが浮いている水晶の湯が良いっていうかもしれませんが、私はあと10分なら、これからはこちらに行きたいと思いました。

次回は、岐阜飛騨方面の雪見温泉いけるように頑張ります。